ふくぶろ

垂れ流しブログ

小笠原が北の大地に帰ってきた!

どーもどーもフクモリです。

先日、嬉しいニュースが飛び込んできてテンション上がってました!

 

小笠原道大、日ハムのヘッド兼打撃コーチに就任!!!

 

なんと、これが14年ぶりの復帰なんですね(*´-`)

時の流れを感じます…

 

小笠原道大といえば、日ハム時代に「攻撃的2番バッター」として頭角を現し、以降フルスイングを持ち味とし主に3番打者として活躍しました。

 

2006年にFA宣言し、巨人に移籍。

巨人でも主軸として変わらぬ働きを見せ、移籍初年度からリーグ3連覇に大きく貢献しました。

 

いや〜その頃の活躍ぶりといったらめっちゃカッコよかったなぁ…

 

個人的には、2008年4月3日の対中日戦、先発のエース川上憲伸を相手に、高橋由伸亀井義行小笠原道大三者連続ホームランがすごく印象に残っています。

その3本目を打ったのが、小笠原だったんですね。

youtu.be

 

インハイのボールを強引に引っ張って、ポール際に叩き込んだホームラン!

 

普通なら肩が開いてファールになっちゃうと思うんですけど(相手バッテリーもそれが狙いだったはず)、それを強靭な下半身の粘りでカベを作り肩を開かないようにして、ポールの内側に巻くようにホームラン…

 

小笠原の技術力の高さを見せつける場面でもありました。

 

巨人での晩年は怪我による不振で成績が残せず、2度目のFA宣言をし2014年に中日へ入団。

2年間所属し、現役を引退して、今シーズンまで中日の二軍監督を務めていました。

 

そして今回の日ハムへ14年ぶりの復帰!

 

日ハムでの活躍は言わずもがな、小笠原は大功労者なので、FA宣言で移籍して出て行ったとはいえ、引退後にどんな形であっても日ハムに復帰してもらいたなぁと思っていたので、今回の報道を聞き嬉しい気持ちになりました( ´∀`)

 

今の日ハムの打撃陣では若い選手が多く、イマイチ殻を破れていない選手が多いので、彼らの指導がどのようになるのか楽しみです。

 

特に、今シーズンレギュラーに掴みかけた渡邉諒選手や、今シーズン不振だったおにぎり君こと横尾俊健選手、未完の大器の清宮幸太郎選手をスター選手に導いて欲しいものですね!

 

日ハムは10月30日より始まる秋季キャンプが始まります。

そこで初指導となりますが、来シーズンの日ハムの打撃陣が楽しみですね!

 

もう一つ期待するなら、中田翔選手のさらなる成績向上の一助となることを期待しています!